yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

手ごねで作る!卵不使用・乳製品不使用「マロングラッセとくるみのパン」

手ごね 卵不使用 乳製品不使用 パン作り

パンを手ごねで作るのは、ハードルが高いかも?そう思われる方も多くいるかもしれません。

ですが計量・手順を守ればそう難しい物ではありません^^

まだまだ初心者の私ですが、手ごねで簡単美味しい卵不使用&乳製品不使用のパン作りを提案していきます。

卵アレルギー乳製品アレルギーがある方、ヴィーガンの方、そうじゃない方も!みんなで食べられる美味しい楽しいパンLifeのヒントになればと思います。是非参考にしてみてください。


卵不使用 乳製品不使用「マロングラッセとくるみのパン」

 準備

パン作り マロングラッセ くるみ レシピ

材料 10個分(ベーカーズ%)

<具材>

器具など

手順

  1. 全ての食材を計量する
  2. 強力小麦粉(約1/2)、メープルシロップドライイースト、塩をボウルに入れる
  3. 40℃程度のぬるま湯をドライイーストへ目掛けてかける
  4. よく混ぜて、残りの強力小麦粉を加える
  5. こねる
  6. 滑らかになったらショートニング を加えてさらにこねる
  7. ひとつに丸めて、キャンバス地 濡れ布巾をかぶせ一次発酵(35℃30分)
  8. 10等分にし、丸め直してベンチタイム(15分)
  9. 具材を包み込みクノート型に成型する
  10. 二次発酵(35℃40分)
  11. 焼成(180℃12分)

マロン グラッセ くるみ 手作り パン レシピ

Step 1

全ての食材を計量します。

パン作り 手ごね レシピ

Step 2

強力小麦粉(約1/2)メープルシロップドライイーストをボウルに入れます。

パン作り 手ごね 卵なし 乳製品なし

Step 3

40℃程度のぬるま湯ドライイーストへ目掛けてかけます。

パン作り ぬるま湯 温度

Step 4

よく混ぜて、粘り気が出たら残りの強力小麦粉を加えます。

パン作り コネやすい生地

Step 5

粉っぽさが無くなったら台の上に出し、こねます。

台の上で上下に擦るようにして混ぜます。

パン 手でこねる ホームベーカリーなし

Step 6

滑らかになったらショートニング を加えてさらにこねます。

手でこねる パン作り ショートニング タイミング

徐々に手にくっつきにくくなります。生地の伸びを意識してこねていきます。

生地の端を切り指先でゆっくり生地を伸ばしてみたとき、切れずに薄く広がればこね上がりのサインです。

生地 こね上がり グルテン膜 手ごね パン

Step 7

ひとつに丸めて、Vの字に生地を転がし表面が滑らかにします。

一発酵の前 生地の様子 丸め方

キャンバス地 濡れ布巾をかぶせ一次発酵します。(35℃30分)

パン作り 一次発酵 目安

Step 8

フィンガーテスト(発酵が終了した生地の中央に打ち粉をした指を穴を開ける)をして、生地の発酵具合を確認します。

<OK>

  • 指を抜いた跡は若干小さくなりますが、きちんと残っています。

パン フィンガーテスト 目安

<NG>

  • 発酵不足:指の跡の穴が押し戻ってきて小さくなります。
  • 過発酵:指を刺した途端、生地全体が萎んでしまいます。

OKなら、10等分(今回460g・1個46g)にします。

パン生地 分割 均等 方法

丸め直しキャンバス地 濡れ布巾をかぶせ休ませます。ベンチタイム15分

パン生地 丸め直し

Step 9

具材を包み込みクノート型に成型します。(YouTubeを参考にしてください→動画)

  1. 中央から順に押さえてガスを抜きながら手で広げる

    クノート 成型手順 1 パン作り

  2. マロンクリーム6gを塗り、くるみ3g程度とマロングラッセ7gを手前に散らす

    クノート 成型手順 2 パン作り

  3. クルクル丸めるように棒状にしたら、指でつまんで生地を止める

    クノート 成型手順 3 パン作り

  4. 25cm程度に伸ばす

    クノート 成型手順 4 パン作り

  5. 生地を結ぶように輪にして、穴に通し両端をくっつける

    クノート 成型手順 5 パン作り

  6. 裏返して形を整え完成

    クノート 成型手順 5 パン作り

Step 10

天板に均等に並べたら、キャンバス地 濡れ布巾をかぶせ二次発酵します。(35℃40分)

クノート パン 二次発酵 時間 温度

クノート パン 二次発酵 仕上げ発酵 目安

Step 11

180℃に予熱したオーブンで12分焼いたら完成です。

完成

マロングラッセ くるみ クノート パン レシピ

真上

菓子パン 食物アレルギー 卵不使用 乳製品不使用

菓子パン 手作り 卵アレルギー 乳製品アレルギー

カット(断面)

メープル パン アレンジレシピ

メープルの上品な甘さと、ふんだんに使った栗が贅沢な美味しさ!

生地には、グラニュー糖ではなくメープルシロップを使うことで後味まで残る上品な甘味となりました。マロンクリームとマロングラッセW栗で、どこから食べても口いっぱいに栗の美味しさを感じられます。

アクセントに入れたくるみ歯応えも楽しい菓子パンに仕上がりました。

反省点

手ごねの経験が少なく、悩む工程も多くありました。成型の際に具材が飛び出てしまうことがあり、ベタついたので打ち粉をして作業を進めました。表面に多く打ち粉が残ると、パンがパサついてしまわないか心配でした。

もう少し扱いやすい生地になるように調整できたらいいと思います^^


卵不使用 乳製品不使用「マロングラッセとくるみのパン」

使った器具・食材の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

日清 ショートニング

近所のスーパーの製菓コーナーにありました。

日清フーズ とっても便利なショートニング

日清 ショートニング 原材料

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

マロンクリーム

今回はこちら→サバトンマロンクリーム 250gを使用しました。

サバトンマロンクリーム パン作り

メープルシロップ

今回はこちらを使用しました。

パンマット(キャンバス地)

生地を休ませる際に使います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥1500ほどでした。 

キャンバス地 (パンマット)

パンマット キャンバス地

蒸し布

乾燥を防止するためにパンマットの上へ置いて使用しました。

布巾やガーゼでも代用できると思います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥600ほどでした。

むし布 (布巾)

蒸し布 パン作り

  --------------------------------------


卵不使用 乳製品不使用「マロングラッセとくるみのパン」