yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

手ごねで作る!卵不使用・乳製品不使用「マロンクリームの食パン」

マロンクリーム 食パン 型 手ごね」レシピ

パンを手ごねで作るのは、ハードルが高いかも?そう思われる方も多くいるかもしれません。

ですが計量・手順を守ればそう難しい物ではありません^^

まだまだ初心者の私ですが、手ごねで簡単美味しい卵不使用&乳製品不使用のパン作りを提案していきます。

卵アレルギー乳製品アレルギーがある方、ヴィーガンの方、そうじゃない方も!みんなで食べられる美味しい楽しいパンLifeのヒントになればと思います。是非参考にしてみてください。


手ごねで作る!卵不使用・乳製品不使用「マロンクリームの食パン」

[:contents]

準備

成型 食パン レシピ 材料

材料 (ベーカーズ%)

<具材>

器具など

手順

  1. 全ての食材を計量する
  2. 強力小麦粉(約1/2)、上白糖ドライイースト、塩をボウルに入れる
  3. 40℃程度のぬるま湯をドライイーストへ目掛けてかける
  4. よく混ぜて、残りの強力小麦粉とを加える
  5. こねる
  6. 滑らかになったらA-1ソフトマーガリンを加えてさらにこねる
  7. ひとつに丸めて、キャンバス地 濡れ布巾をかぶせ一次発酵(35℃30分)
  8. 2等分にし、丸め直してベンチタイム(15分)
  9. 成型し、パン型へ入れる
  10. 二次発酵(35℃45分)
  11. 焼成(180℃25分)

手作り 食パン アレンジ 簡単 レシピ

Step 1

全ての食材を計量します。

食パン 手作り 材料

Step 2

強力小麦粉(約1/2)上白糖ドライイーストをボウルに入れます。

手ごね パン作り 手順

塩とドライイースト離した位置に。

砂糖とドライイーストそばにおきます。

Step 3

40℃程度のぬるま湯をドライイーストへ目掛けてかけます。

パン作り 水 温度 40℃

Step 4

よく混ぜて、粘り気が出たら残りの強力小麦粉を加えます。

パン作り 手ごね コツ

Step 5

粉っぽさが無くなったら台の上に出し、こねます。

台の上で上下に擦るようにして混ぜます。

パン こね方 ベタつく

Step 6

滑らかになったらA-1ソフトマーガリンを加えてさらにこねます。

A-1 マーガリン パン作り 分量

徐々に手にくっつきにくくなります。生地の伸びを意識してこねていきます。

生地の端を切り指先でゆっくり生地を伸ばしてみたとき、切れずに薄く広がればこね上がりのサインです。

パン生地 こねあがり 確認 目安

Step 7

ひとつに丸めて、Vの字に生地を転がし表面を滑らかにします。

パン生地 丸める なめらか 方法

キャンバス地 濡れ布巾をかぶせ一次発酵します。(35℃30分)

パン生地 一次発酵 キャンパス地 濡れ布巾

Step 8

フィンガーテスト(発酵が終了した生地の中央に打ち粉をした指を穴を開ける)をして、生地の発酵具合を確認します。

<OK>

  • 指を抜いた跡は若干小さくなりますが、きちんと残っています。

フィンガーテスト パン作り 目安

<NG>

  • 発酵不足:指の跡の穴が押し戻ってきて小さくなります。
  • 過発酵:指を刺した途端、生地全体が萎んでしまいます。

OKなら2等分にして丸め直します。

パン生地 スケッパー 均等 分割

パン生地 丸め直し 表面 なめらか

キャンバス地 濡れ布巾をかぶせ休ませます。ベンチタイム15分

Step 9

成型します。

  1. 型にはあらかじめショートニングなど油を塗っておく
  2. 中央から順に押さえて手で広げガスを抜く

    食パン 成型 アレンジ 手順

  3. 麺棒で生地を30cm×20cm程度に伸ばす

    食パン 成型 アレンジ 手順

  4. マロンクリームをぬる

    食パン 成型 アレンジ 手順

  5. 手前から巻き込むようにクルクル丸める

    食パン 成型 アレンジ 手順

  6. 生地の端を指でとめたら転がして35cm程度に伸ばす

    食パン 成型 アレンジ 手順

  7. 2本作りねじって パン型に入れる

    食パン 成型 アレンジ 手順

Step 10

二次発酵(35℃45分)

食パン型 発酵 目安

Step 11

焼成(180℃25分)

完成

ねじり 食パン 手作り パン作り

真上

マロンクリーム 食パン 渦巻  レシピ

卵不使用 乳製品不使用 食パン 食物アレルギー

カット(断面)

マロン 食パン 卵不使用 乳製品不使用

分厚くカットでふんわり贅沢な食パン!

ノーマルなイギリスパン生地にマロンクリームを混ぜ込みました。歯切れよく軽い食感のパン生地に栗の甘みがよく合います。

小ぶりな食パンだからこそ、分厚く5枚切りにしてもペロリと食べられました。

反省点

焼き上がりの一斤を真横から見てみると、高さに差があります。Step 9の成型の際に6・7の手順はなるべく均一の太さになるように作業を進めましたが、端の方が細くなってしまったのだと思います。

少しの差が、二次発酵→焼成で目立ってしまうのだと分かりました。次は気をつけたいです。


手ごねで作る!卵不使用・乳製品不使用「マロンクリームの食パン」

使った器具・食材の紹介

強力小麦粉 カメリヤ

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

扱いやすく、釜伸び・膨らみも良いです。

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル)  

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ 赤 インスタント ドライイースト

A-1ソフトマーガリン

ショートニングに比べ、コクが出るかな?と思い使用してみました。味わいに大きな差はなくショートニングに比べて柔らかいため生地感がこれまでと違って水分量の見極めが難しくなったと思います。冷やしているとショートニングと変わらないほど固くなりますが、生地温度が下がってしまうので難しいかなー、、、と。トースト後に塗ったり、アレンジように使うのが良いかもしれません。

A1-マーガリン パン作り 乳製品不使用

マロンクリーム

今回はこちら→サバトンマロンクリーム 250gを使用しました。

サバトンマロンクリーム パン作り

  --------------------------------------


手ごねで作る!卵不使用・乳製品不使用「マロンクリームの食パン」