yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

手ごねで作る!卵不使用・乳製品不使用「栗とクルミのプティパン」

栗 マロンクリーム クルミ パン作り プティパン

パンを手ごねで作るのは、ハードルが高いかも?そう思われる方も多くいるかもしれません。

ですが計量・手順を守ればそう難しい物ではありません^^

まだまだ初心者の私ですが、手ごねで簡単美味しい卵不使用&乳製品不使用のパン作りを提案していきます。

卵アレルギー乳製品アレルギーがある方、ヴィーガンの方、そうじゃない方も!みんなで食べられる美味しい楽しいパンLifeのヒントになればと思います。是非参考にしてみてください。


手ごねで作る!卵不使用 乳製品不使用「栗とくるみのプティパン」

 準備

プティパン レシピ 卵不使用 乳製品不使用

材料 10個分(ベーカーズ%)

<具材>

  • マロングラッセ 75g (30%)
  • くるみ 45g (18%)

器具など

手順

  1. 全ての食材を計量する
  2. 強力粉(リスドォル)(約1/2)、ドライイーストをボウルに入れる
  3. 40℃程度のぬるま湯にモルトエキス レモン汁を入れて混ぜる
  4. 3.ドライイーストへ目掛けてかける
  5. よく混ぜて、残りの強力粉(リスドォル)を加える
  6. こねる
  7. 滑らかになったらショートニング を加えてさらにこねる
  8. 具材を加えたらひとつに丸め、キャンバス地 濡れ布巾をかぶせ一次発酵(35℃30分)
  9. 10等分にし、丸め直してベンチタイム(15分)
  10. 成型
  11. 二次発酵(35℃40分)
  12. 茶漉し強力小麦粉 (分量外)をふるい、クープを入れる
  13. 焼成(180℃12分)

プティパン レシピ 卵不使用 乳製品不使用

Step 1

全ての食材を計量します。

プティパン レシピ 材料 クルミ

Step 2

強力粉(リスドォル)(約1/2)、ドライイーストをボウルに入れます。

手ごね プティパン フランスパン 作りかた レシピ

Step 3

40℃程度のぬるま湯にモルトエキス レモン汁を入れます。

モルトエキス フランスパン ハード系 レシピ

よく混ぜて溶かしておきます。

手ごねパン 生地 水 温度

Step 4

3.ドライイーストへ目掛けてかけます。

手ごねパン こね方

Step 5

よく混ぜて、粘り気が出たら残りの強力粉(リスドォル)を加えます。

パン作り こね方 卵不使用 乳製品不使用

Step 6

粉っぽさが無くなったら台の上に出し、こねます。

パン生地 配合 レシピ 食物アレルギー

台の上で上下に擦るようにして混ぜます。 

全体が均一に混ざったら、生地の端を持ち台に「叩きつけ折り畳む」を繰り返えします(水分が適度に飛んで扱いやすい生地になります。)

パン生地 叩きつける 方法 簡単

Step 7

生地がかたくになってきたらショートニング を加えてなめらかになるまで押しながらこねます。

フランスパン ハード系 ショートニング 量 タイミング

Step 8

手で押し広げた生地に具材を散らします。

パン作り 具材 混ぜ混み方

手前からクルクル丸めるように巻き込みます。

パン生地 均等に具材を混ぜる方法

軽く混ぜ合わせたら、ひとつに丸めてVの字に生地を転がし表面が滑らかにします。 

パン生地 手作り 表面をなめらかに整える

キャンバス地 濡れ布巾をかぶせ一次発酵します(35℃30分)

パン生地 こねあがり 一次発酵

Step 9

フィンガーテスト(発酵が終了した生地の中央に打ち粉をした指を穴を開ける)をして、生地の発酵具合を確認します。

<OK>

  • 指を抜いた跡は若干小さくなりますが、きちんと残っています。

一次発酵 目安 フィンガーテスト 

<NG>

  • 発酵不足:指の跡の穴が押し戻ってきて小さくなります。
  • 過発酵:指を刺した途端、生地全体が萎んでしまいます。

OKなら10等分(今回520g・1個52g)にします。

パン生地 均等に分割 スケッパー 使い方

丸め直して⚠︎ふんわり優しく生地に強い緊張を与えない

生地の丸め直し パン作り

キャンバス地 濡れ布巾をかぶせ休ませます。ベンチタイム15分

Step 10

成型します。

プティパン 成型

  1. ガスは抜かない(軽くおさえるだけ)⚠︎今回は多分優しすぎました!手のひらで潰すようにギュッと抑えて大丈夫そうです。
  2. 優しく丸め直す

Step 11

天板に均等に並べたら、キャンバス地 濡れ布巾をかぶせ二次発酵します。(35℃40分)←長かったようで過発酵気味でした。30分程度から様子見てみてください

プティパン 発酵目安 過発酵

Step 12

茶漉し強力小麦粉 (分量外)をふるい、クープナイフでクープを2本入れます。

ハード系 プティパン 仕上げ 粉ふるい クープ

クッキングシートを絞り袋のようにして、切れ目にショートニング(分量外)を入れます。

クープ ショートニングを入れる

Step 13

たっぷりと霧吹きを吹きかけます。

パン生地 霧吹き 量 どれぐらい

天板ごと220℃で予熱したオーブンに入れて16分焼きます。

少し長かったかもしれません。12分程度から様子見てみてください

 完成

クルミ マロングラッセ プティパン

真上

プティパン 小さいフランスパン レシピ

カット(断面)

卵アレルギー 乳製品アレルギー パン クルミ レシピ

外カリッ中むちっと!贅沢配合のプティパンに仕上がりました。

ハード系のパン生地の配合をイメージして作りました。

タンパクな味わいの生地にたっぷり配合したクルミマロングラッセがよく合います。

クラスト(パンの外側)はカリッと香ばしく、内側はもちもちに仕上がりました。ですが。内側は、もう少し荒い気泡になると良いかなーと思いました。

反省点

こちらの本を読み、一次発酵→焼成までを参考にしました。

なるべく気泡を潰さないように、優しく丸め直しや成型を行いましたが、むしろ優しすぎたようです。

二次発酵では生地が横にダレて、少し過発酵状態になってしまいました。味わい(イースト臭)などの影響はありませんでしたが、歯切れの悪さを感じました。

手のひらで優しく潰す程度のガス抜きは工程ごとに行った方が良さそうです。

もう少し、縦に伸びる生地になるように再度リベンジしたいと思います!


手ごねで作る!卵不使用 乳製品不使用「栗とくるみのプティパン」

使った器具・食材の紹介

強力粉(リスドォル)

フランスパンなどハード系の生地に向くリスドォルを使用しました。

強力粉選びはこちら↓を参考にしてみてください。

 

yuifood.hatenablog.com

日清 ショートニング

近所のスーパーの製菓コーナーにありました。

日清フーズ とっても便利なショートニング

日清 ショートニング 原材料

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

モルトエキス

モルトシロップとも言います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

250gで¥480でした。

きくや モルトエキス 250g

パン作り モルトシロップ モルトエキス

パンマット(キャンバス地)

生地を休ませる際に使います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥1500ほどでした。 

キャンバス地 (パンマット)

パンマット キャンバス地

蒸し布

乾燥を防止するためにパンマットの上へ置いて使用しました。

布巾やガーゼでも代用できると思います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥600ほどでした。

むし布 (布巾)

蒸し布 パン作り

  --------------------------------------


手ごねで作る!卵不使用 乳製品不使用「栗とくるみのプティパン」